FC2ブログ

キャンプ解禁!

いつもこの時期にキャンプ始動!

今回はお天気も良さそうで一安心♥️
それに桜も満開!!!

まずはうちの実家に1泊し、
カヌー体験をして
加太の休暇村のキャンプ場に2泊。














温泉から海が一望でき、日の入りが見れサイコー😍💓💓




ただいま徳島へ向かうのフェリー⛴️の中








*結婚10年目に突入🌼
スポンサーサイト



BB☆ママタイム ~BBにフォニックスに~

今日は上着いらずの、気持ちの良いお天気でしたね!

なのに、花粉はものすごく飛んでいるそうで💦私は花粉症じゃないんですが、何となく鈍い頭痛がします。これも花粉症の症状なのかなぁ?!



第2回BB☆ママタイム!!


今回は4名➕お子ちゃま3名でのレッスン。



BB☆ママタイム
BBカードだけじゃなく、いろいろやりますよ😉🌼



皆さんお子さんも通ってくださってる方ばかりだったので、クラスで使用しておるJolly Phonicsのグループ1だけ、さくっと復習☆





お次はちょこっと英会話✨


私は花粉症です。

から、その症状やアレルギーのこと、そして様々な 痛み についての表現を学んでいただき


最後に♥️マークでBBカード!!





第3回BB☆ママタイムは以下の日程のうちで開催いたします。

ご興味持ってくださった方はご都合の良い日にちを教えてください✨


4/16(月), 17(火), 18(水), 19(木)
10:00-11:00

幸せ😌🌸💓そうなのは誰?




BBカードについてのアップが続きます。

まだ使いはじめて半年ほどですが、最近BBカードのもつ素晴らしさに、驚きの連続です😍⤴️⤴️


ゲームをする前に、まず16枚の♦️マークのカードから、happyなカードとunhappyなカードをみんなで協力して3枚ずつ選んでもらいました。(写真左側:happy 右側:unhappy)

みんな、何となく。
ではなく、しっかりセンテンスの意味から選び出していました。

unhappyカードは、わりと早く3枚選び出せましたが、happyカードの意見がわれ、なかなか決まりません。


例えば、
Mad Monkey made a lot of money.

えー、お金ありすぎたら、👛いっぱいになって爆発するやーん!(だからhappyじゃない)

など、ユニークな答えや、大人とは違った素晴らしいこどもの価値観を垣間見ることができました。


→多数決で決める。
→じゃんけんで決める。
→みんなが選んだカードを全部集めて、裏向けて3枚選ぶ。


の3つの案がみんなから出ました。
今日は賛成の多かった 多数決で選ぶ の方法で、3枚をしぼりだしました。


今日のケースのように、答えがなかったり、答えが複数ある問題にぶち当たったときに、どう解決するか。


自分と違う意見にどう向き合うか。

ということを、BBカードを通して体験することができました。



BBカード的に○カードと△カードがhappyカードと決まっているわけではありません。

子どもたち次第でどうにでもなっていくBBカードの無限の力!!

これからも、楽しみで仕方ありません‼️



幼稚園クラス、初☆BB



幼稚園クラスのみんなと、ドキドキBBデビュー!!

年少、年中さんのクラスですが、みんなゲームのルールを理解して遊べました🎶


遊んだゲームは、
♦️マークから好きなカードを1人1枚選んでもらい、その中からluckyカードとunluckyカードを決め、♦️マークのカード2セットをドーナツ型に並べ、luckyカードが出たら、その場のカードを全部もらえ、unluckyカードが出たら手持ちのカードを全部出すというルール。

みんな、また遊びたいと気に入ってくれたようで、一安心🌼

これからが楽しみです😁

BB☆ママタイム 第2回 まだ空きあります👍




3/13 (火) 10:00-11:00

残り3名空きがございます🎶

是非お越しください😉

えいごが得意になるおまじない🎶



BBカードでBlack out💡

ブラックアウトは日本語で、停電。

今日は16枚の♦️マークのカードからそれぞれ8枚を選び、4枚のかたまりを2セット並べます。これらを家に見立て、読まれたカードがあれば、裏返していき、どちらか全てが裏返れば(=電気が全て消えてしまったら...)Black out!と叫びます。

これまではセンテンスを読んで、そのカードがあれば裏返す。というルールでやっていましたが、今日は私が間違っておまじないの "come"とだけ言ってしまい...

でもでも!!
何人かが"Cathy Carter comes to school." に手が伸びてる!!!!


これで、いけるかも!

と今日はおまじないblack outにシフト!

いつも、カードをシャッフルしている時や並べるときには、えいごが得意になるおまじを唱えます。

みんなは何のこっちゃ分からないけど、

buy-bought-bought
is-was-been
are-were-been

などと唱えます。

以降、この動詞の活用だけを言って、子どもたちはその動詞が含まれるカードを見つけだし裏返していきました!!

すご~~い✨

いつも何気に唱えてるおまじないが、いつの間にか身に付いてたのです。


やっぱりBBカードすごいっ!
BBカードばんざーい🙌!!!

体験レッスン決まりました!!

先日お知らせした

(火)の新1,2年生クラスの無料体験レッスン日が確定しました。

以下の日時で致します。
ご興味ある方は、1名余裕がありますので、是非お越しください🎶

3/27 (火) 10時から (だいたい1時間)

しんぶんをよんだ?

月曜日クラスで習った音



英語には42音~45音くらいの音があり、うちの教室のメイン教材のひとつ、Jolly Phonicsを使って、42音をコツコツと学んでいます。

今までに習ったn, m, そしてngは日本語にすると全て [ん] で片付けられてしまいます。

pin(ピン), stamp(スタンプ), sing(スィング) など



でもでも!!

私たち日本人でも、無意識のうちに[ん]を使い分けてるんです。



しんぶんをよんだ


この文を読んでみてください。
文中には3つの[ん]がありますが、全て発音の仕方が違います。気づきましたか?


ふふふ。


答えは、また後日...


無料体験レッスンのお知らせ

思いがけず、4月から以下の内容で新クラスを開講できることになりました。ご興味ある方は是非体験レッスンにお越しください🎶


[新クラス詳細]
対象:4月から新1,2年生
定員:6名
募集人数:残り数名
曜日、時間:(火) 16:30~17:30(予定)

体験レッスン候補日
3/19, (23), 27


ご連絡お待ちしています👍
02 | 2018/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

なすこ

Author:なすこ
高槻市在住
こどもにえいごを教えて10年目
現在4歳、2歳になる二人の娘の育児に奮闘中
自宅親子英語スペースSunny Smile始めます!

♡趣味♡
絵本集め
スクラップブッキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://booklog.jp/ad/general/booklog_88_31.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR