FC2ブログ

プールに向けて...

髪の毛ばっさり!!


Before







After



特に絆菜は産まれてこのかた、2度くらいしか、髪の毛切ったことがなく、(揃える程度)頑なに切らない!と言い張ってたのに、思いきりました!!

長さもギリギリ31㌢あったので、ヘアードネーションしたいと思ってます!


あぁ~夜のお風呂からドライヤー、時短🎵

スポンサーサイト



募集します!

小学4年生以上対象のイレギュラークラスの生徒さんを募集しています!

まずは夏休みの平日午前中に何度かレッスンをし、それ以降は月2回程度、土曜日にレッスンをしていく予定です。


平日は学校の勉強や習い事でいっぱいいっぱい😵💦でも英語にも興味ある...という方、お返事お待ちしています!

ディスレクシアと絵本

絵本が好きで定期的に図書館で借りてくる この本読んで! という情報誌にこんな記事が。





この記事を書いた方もディスレクシアで、読む能力は小2レベルだとのこと。でも、ワープロソフトを使って論文を仕上げ、教育学の修士を取られたとのことです。

読み書きができるようになるために、皆が皆鉛筆をもって、筆順やバランスに気を付けながら同じワークブックを使って、同じ回数だけ練習をする。

それって、ディスレクシアの子どもたちには、とてもしんどいことだと思います。

目標は読み書きができることであって、ワークブックを仕上げることじゃない!


私のレッスンで、習った文字を書いてくる宿題を出すことがあります。でも決して何回書いてきなさいとは言いません。

その子その子によって、持ってる力は違うし、同じ子でもその日によって気持ちのブレもあります。

他のみんなも、
「○○ちゃんだけ、○回しか書いてない!」とか言いません。子どもたちもクラスのこの子とが、よく分かってるからだと思います。


大事なことは、
その時の最大限の力を出すことだと思うし、それ以上をさせられても本当に身に付くのかなと思います。


そしてこの記事を通して、うちの教室のメイン教材として使用しているJolly Phonicsは英語の読み書きができるようになるために、頑張ろうとしている全ての子にとって、良い教材だと改めて思いました😁

フォニックスの前に...

今、うちの教室Sunny Smile Englishのメイン教材として使用しているJolly Phonics。

Jolly Phonicsを通して、英語の文字と音との関係を歌やストーリー、アクションなど多感覚を用いて、丁寧に楽しく学んでいます。


とても良い教材で、生徒たちはどんどん新しい音を習得し、音を操作して長い単語でも自力で、しかも正しい発音で読むことができてきています。

例えばtoothbrush
こんなに長い単語も読めますよ♪
昔はただたた暗記するしかなかった英単語。
これをt-oo-th-b-r-u-shというふうに、
英語の最小単位である音素をひとつひとつブレンドしていくことで、toothbrushの完成♪

こんな感じでこれからコツコツ音を習得して、読める単語を増やし→文→絵本という流れへとつながっていきます。


フォニックスはとても効果的です😉👍
しかし、フォニックスの、前段階にこれをすることで、さらにスムーズにリーディングへと導くことができます!



それはたくさん英語に触れること!

マザー・グース - Wikipedia

マザーグースやナーサリーライムと呼ばれる、日本でいうわらべ歌には英語が上達する大切な要素がつまっています。


昨日の幼稚園クラスでの1コマ。
これらのカードが何を表しているか分かりますか?



上から
well, bell
pail, nail
box, fox


そう!
韻を踏んでいます。これらをライミングワードと言い、マザーグースにはふんだんに盛り込まれています‼️


文字を介さず、歌や絵を用いて英語の耳を鍛えること。すぐに成果は出ないかもしれませんが、これが後々の英語の学びに重大な影響をもたらします!

さて、上記のライミングワードをおまじないのように、リズムよく言ったあと、wellとpailの出てくる、マザーグースのひとつ、Jack and Jillをジェスチャー付きで歌いました🎵

ライミングワードのみならず、JackとJill、これ両方ともjで始まります。これをアリタレーションと言い、ライミングと同じくとても大切です。


"Jack And Jill | Nursery Rhymes | By LittleBabyBum!" を YouTube で見る


今後、幼稚園クラスのみならず、小学生クラスでもたくさん歌っていきますね♪


フォニックスの前に何をしたらいいの?ともっと知りたい方!こちらの本オススメです!

名前😵

名字が2文字になって良かった~と思う瞬間!!



一体何枚あるんやろ...

ズボラな私は名字しか書きません!!苦笑

あと、鍵盤ハーモニカに絵の具セットも...

私の小学生時代はハーモニカだった。ハーモニカの方が味があって、手軽でいいけどなっ🎵

play house

昨日はあられ?雹?が降って、この世の終わりかと思いました😵

一夜明けて、歌歩の園後に久しぶりの公園に来てみると...

まだまだ緑の実が落ちてしまってました😱



おかげで、いつもよりおかずがいっぱい🎵

野菜スープにサラダにミートボール🎵


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なすこ

Author:なすこ
高槻市在住
こどもにえいごを教えて10年目
現在4歳、2歳になる二人の娘の育児に奮闘中
自宅親子英語スペースSunny Smile始めます!

♡趣味♡
絵本集め
スクラップブッキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://booklog.jp/ad/general/booklog_88_31.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR