FC2ブログ

今年お初!

浅漬け!!

人参and大根★





といっても、エバラさんにお世話になってるだけですが😅

スポンサーサイト



少し前の幼稚園児クラス



残念ながらこの日は1人お休みでした。幼稚園クラスも、jolly phonicsに取り組んでいます。

eを作るのに苦戦中💦💦

tricky wordsを身近なものにするために。

小1女の子クラス。
うちの教室の記念すべき最初にできたクラスです。

年中の5月に開講したクラスで、初めの8ヶ月ほどはphonemic awarenessを養うため英語の歌や絵本、クラフト中心とした内容でした。

それから徐々に、ゆる~くスローペースでjolly phonicsを学び始め、もうすぐ42音を学び終えるという段階です。

quを学び終えた時点で、アルファベット26の書き方は知っているので、少し前から大文字を学び始めました。

それと同時に*tricky wordsも導入。

(*規則通りには読めない単語)

jolly phonicsでは、

まず13個のtricky words(I, the, he, she, me, we, be, is, was, to, do, are, all)を学び、最終73個を学びます。



私がトレーニングを受けた講師の

山下桂世子先生は、

jolly phonicsを学ぶということは、単に42音を学ぶことだけではなくこのtricky wordsや、またあとから学ぶ同音異綴りを学んで初めてjolly phonicsを学んだと言える


とおっしゃっていました。


私の教室では、コースブックは使用していませんし、まだこどもたちも小1ということもあり、このtricky wordsをどのように教えようか...と考えた末、


誰もが知ってるドラえもんに手を貸してもらうことにしました‼️





既に❬文❭を知っているこどもたち。

最初が、お母さん(大文字)じゃない~!
最後のてん(ピリオド)がない~!

と教えてもらいながら...







習ったphonicsとtricky wordsを使って、文を組み立てて行きました。


続いてジャイアンバージョン。




あれ?ジャイアンは?



見つけられましたか?
これが、thisではなくて、thatだよ!
何が違うかな?




こんな風に初めて出会うtricky wordsもこどもたちもよく知るドラえもんを使って、身近に感じてもらえたかな??

thinという単語を知らなかったこどもたちも、何かno (実際にはnot)ってゆうのがあるから、ジャイアンが違うことかな。と推測していました。

この操作、とても大事なことと思います。知らない単語に出会したときに、こんなん知らんわ~!で終わりにするのでなく、

その時の自分の持ってる力で考える。

英語のみならず、すごく大事なことだと思います。



ちなみに、tricky wordsの発音の説明も、ストーリー立てて、

is はね、すごく仲良しで二人だけでいるときは、sはsnakeのsssじゃなくって、beeが飛ぶ音、zzzになるんだよ~。でもね、それは二人きりのときだけ🖤 ほら、thisは違うかったよね??

といった感じで。


これからも教えるばかりじゃなく、こどもの気付きを大切にしながら、レッスンできるよう、努めていきたいと思う今日この頃でした😁

Sunny Smile自宅教室大公開!(笑)



散らかっておりますが...
こちら正面です!



ディスプレイ用壁面





絵本貸し出しコーナー。
木の下のビーズクッションでリラックスして読むのもありですよね🎵

英語、日本語、合わせて630刷ほど★
プラス、ママ向けの料理本や育児本もありますよ!








tricky wordsの壁面を作成♪

まだまだ葉の少ない木ですが、これから満開になっていきまーす!

英語の綴り、規則通りばかりじゃなくて当たり前?!

面白い記事発見‼️


http://eikaiwa.dmm.com/blog/34958/


英語はラテン語やフランス語など、さまざまな言語の影響を受けて今日の英語があります。


今レッスンでこどもたちが一生懸命学んでいるフォニックス。

でも、規則通りに読めない単語は多く(the, I, he, have.......)、しかも中1の教科書にバンバン出てきます!!

そろそろjolly phonicsの基礎の42音を学び終える子どもたち、ボチボチこのtricky wordsに取り組み始めています🎵

久しぶりにレッスンの内容を載せまーす!

オススメ絵本! ありがとう、フォルカー先生の続編!

山アジサイ♪

なかなか手が出せなかったアジサイを先日get✡️

山アジサイ、きしゃで可憐な花をつけてます♪色も絶妙!!






大好きなオレガノ

ドイツの友達のパパに戴いた思いでのソーサーに...






たくさんツボミが( ☆∀☆)


チューリップやビオラは終わってしまったけど、地上部分はすっかり枯れていたお花たちが、メキメキと葉をつけ出しています★

神さまの力は果てしない!!

お花でリフレッシュ!



ゴールデンウィーク開け!!

久しぶりに切り花を飾って、気持ちを新たに今日から頑張ろう🎵

美味しい➰

友達からのお土産🎵




止まらへーん( :゚皿゚



ほんでもって今日から2泊でキャンプ♪

なんと、宿泊費1人200円✡️

1泊目は常設テントなので、荷物おろすの少なく楽チン❗

緑豊かなところで、気持ちいいよ👌



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なすこ

Author:なすこ
高槻市在住
こどもにえいごを教えて10年目
現在4歳、2歳になる二人の娘の育児に奮闘中
自宅親子英語スペースSunny Smile始めます!

♡趣味♡
絵本集め
スクラップブッキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://booklog.jp/ad/general/booklog_88_31.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR