FC2ブログ

春のキャンプ

 2泊3日のキャンプもそろそろ終盤。

 昨日は、まずテンションハイになりすぎると、たまに出る裸まつり。

 

 から始まり、1日おもちゃ王国満喫!

 
 
 

 

 

 夜も温泉に行き、そのままシェラフに直行!

 

 結構星が見えました!

 けど、今朝はさぶっ!

 もうすぐ雑炊の出来上がり♪
スポンサーサイト



今年初キャンプ

 東条湖に来てます!

 明日はおもちゃ王国。

 夜寒すぎませんように・・・

 

小学生クラスのこと。その3

 2年目に学ぶ2つの柱

 1つ目はJolly Phonicsで更なるphonicsとtricky wordsを学ぶこと でした。

 
 2つ目はズバリ

 BBカードです!!

 
 
 まだ、うちの6歳と4歳の娘2人にしか使っていないものの、とても手応えを感じています。

 幼稚園年中半ばくらいから、トランプやカルタなどのカードゲームに興味をもつこどもが多いように感じます。そんなこどもたちにピッタリ!のBBカードです。

 BBカードにはトランプのように、ダイヤ、ハート、クラブ、スペードの4つのマークがあり、トランプはそれぞの絵柄が13枚、計52枚とジョーカーですが、

 BBカードはそれぞれの絵柄が16枚、その絵を表すセンテンスカードが16枚、絵柄64枚、センテンスカード64枚、計128枚からなるカードです。


 このカード、私の産まれる前から、どうやらあるカードのようで、正直絵柄はツッコミどころ満載ですが、実に良くできた内容になっています!

 BBカードの詳しい内容については、また後日書くとして、



 今日はうちのSunny Smileの初めてのクラスでこの4月でまる2年を迎えるクラス終了後、ママ向けにBBカード体験会を行いました。

 このクラスは数ヶ月で、Jolly Phonicsの42音を学び終える予定なので、それに先駆けてママにこども達が今後学ぶ、いや遊ぶBBカードに触れていただきました。

 うちの教室のこどもたちのママたちは、とてもこどもの学びに協力的で、いつもレッスン後の、その日に学んだ内容の申し送りや、アドバイスやオススメのものなどを話すときも、真剣に耳を傾けてくださっています。 

 うちにきてくれているこどもたちは、まだ小学生でも低学年なので、送り迎えをしてくださっているので、その時にいろんなお話ができるので、そこがありがたいところの一つです!これから年齢が上がっても、何らかの形でご家庭と連携をとっていきたいと思っています。


 話をBBカードに戻して・・・

 今日は基本の遊びである、ビンゴゲームを体験していただきました。

 

 最初こどもたちはおもちゃのスペースで遊んでいたものの、気がつくとママの横で様子を見てくれていました。やっぱりカードゲーム好きなんだなぁ~と改めて実感。

 ママ達の反応も良く、BBカードはそんなにすぐに成果の期待できるものではないですが、これからが楽しみです♪


 今後BBカードを扱うときは

 教えるのではなく、できる限り私はファシリテーターになって、こどもが存分にゲームを楽しみ自らの力で「気付く」ことのできるよう努めていきたいと思います。

 
 BBカードは、本来BBカードのみを使ってレッスンを展開していきますが、

 うちの教室では、

 Jolly Phonicsで細かな英語の音に注目しつつ、

 BBカードでは、英検3級レベルの英文でできている128枚のカードで、英語のイントネーションやリズム、更には文法を遊びを通して学んでいきます。







 そして3年目は・・・


 BBカードで遊びつつ、いよいよ本格的に、Readingに入っていきます♪

小学生クラスのこと。その2

 うちの教室では、小学1年からの入会はJolly Phonicsから学びはじめます。(幼稚園の間は歌や絵本、リトミック要素を少し交えた内容)

 前回、小学生クラスの1年目で学ぶ内容を書きました。

 さて2年目は何をするのか?


 《2年目》

 更にphonicsの応用編を学びます。

 同音異綴りと言われる、例えば1年目に習った ai という音。しかし 「ai」 には a_e も ay もつづり方があるのです。

 

 日本語でいう 「はし」 は 端 橋 箸があるのと同じ感覚ですね。


 他にtricky wordsを学びます。 

 tricky wordsとはphonics読みでは読めない単語をさします。英語はさまざまな言語に影響されてできた言語なので、例外だらけです。

 例えば he。 phonics通りに読めば へ になります。ですがそうは読みませんよね?厄介です(汗)

 でもこのtricky words。中学の教科書にはバンバン出てきます。避けられません。

 でもただ覚えるだけでなく、ちょっとした規則もあるので、同じ仲間を集めて覚えちゃいます。

  例 (he she me we be)

 

 このように42音、同音異綴り、tricky wordsを学ぶことで初めてJolly Phonicsを学び終えたことになり、 1年目では単語単位でしか読めなかった英語が、文節→文と広がっていきます。


 

 これが2年目に学ぶ2つの大きな柱のうちの1つです。

 もうひとつの柱は?

 その3へお進みください~ヾ(○゚▽゚○)

小学生クラスのこと。その1

 うちの英語教室の最終目標は、

 自分で英語の読みものを読めるようになること!

 そのために・・・


 《1年目》

 主にJolly Phonicsを使用して、英語の最小単位である、phonicsの基本の42音を学びます。



 32音目に当たる x  のページ

 まずはこの見開きのページから気付いたことやあやしい目(まっくろくろすけ)、Jolly Phonicsのキャラクターたちを探したり

 "I see a yellow shoe." など、絵から英語で言えるものを探してみたり、

 ここはどこかな? 
 この男の子どうしたんやろ?

 と日本語と英語を交えて、質問しながら、じっくりこどもたちとストーリーを考えます。

 ここはどこかな?の質問に対しては、こどもたちから、病院ー!という答えが返ってきて、私は静かに
 
 
 
 とカードを並べます。

 8文字と長い単語などで、えー分かれへん!
 と長さに圧倒される子や、
 ブツブツつぶやきながら自力で読もうとする子・・・。

 最終的にはみんなきれいに読むことができました!(h o s p i t a lは全て x の前に学んだ音です)

 こんな風に、昔ならただただノートに何度も書いて練習をして覚えた単語も、Jolly Phonicsを学ぶと積み重ねて学習してきた音なら、それを頼りに自力で単語を読むことができるようになるのです!!

 しかも、音を学ぶアプローチが、さきほどの見開きのストーリーや、歌、アクション・・・とマルチな感覚を使って覚える、いや知らず知らずのうちに染み込むので、とても忘れにくいものとなります。


 また、「読めても書けない」現象をどうにかするために、

   

 絵辞書を使ったり

 (zは病院のシーンなので、それに関連づけたページ)

 

 絵本を読んだり


 

 手遊び歌を歌ったり

 (4月のEasterにピッタリのお歌。 Easterは日本でも少しずつ注目されるようになったイベントになってますが、どうしてタマゴが出てくるのか、などEasterの本当の意味やhot cross bunsについてお話して、日本にはない文化についても紹介)


 Jolly Phonicsを軸として、様々なマテリアルを使って1年間レッスンしていきます。

 さて、42音を学んだあとは?

 その2へお進みください♪

GEAR、良かったぁ~~

 昨日はこれを見に

 


 久しぶりに京都へ行ってきました!

 
 

 マイム、ブレイクダンス、マジック、ジャクリングとあっという間の90分!
4歳の娘でも飽きることなく見てました☆

 オススメで~す!

 

GEAR

 


 行ってきま~す~ヾ(○゚▽゚○)

月曜日クラス募集中!

 もうすぐ4月、新学期の始まりですね♪

 うちの娘二人も入園、入学を控えています。

 やっと、午前中はフリーに動けそうで楽しみな半面、運動不足になりそうであまり気を抜かないようにしなきゃなぁ~と思っています。



 さてさて、最近ちょくちょくクラスのお問い合わせをいただきます。

 現在Sunny Smile Englishのクラスは

 小学生クラスが3クラス
 幼稚園クラス1クラス
 計4クラスです。

 レッスンの進み具合や、定員6名に達しているなどの状況で、

 只今月曜日のクラスで小学1年~3年生の生徒を大大大募集しています!
 



 最近、日本各地で注目を集めているJolly Phonicsをメインの教材とし、読み書きの基盤を築きます。

 少しでも気になった方は是非お問い合わせください♪

 

 *今回の募集で、当分新クラスは募集しません!(長期休暇に小学校高学年以降の短期集中講座は開催する予定です!)レギュラーで英語を学びたい!という方は是非是非ご連絡くださいね☆


 

セダムみたいなお野菜

 

 ブロッコリーやカリフラワーの仲間のロマネスコ☆イタリア語でローマという意味らしいです。


 それにしてもすごく幾何学的な形☆


 

 

最初で最後・・

 絆菜の幼稚園生活、最後のお弁当☆

 

 記念にパシャリ!!
 これも思い出☆最初で最後の一枚だけよお弁当の写真。



 不器用やから、キャラ弁は一切作らなかったけど、毎日(水曜日は昼まで保育)、ピッカピカにして帰ってきてくれてました!
 
 お弁当ラスト一週間前から、何食べたい?と聞いたら、

 ♪塩昆布ちょうのごはん
 ♪三度豆の胡麻和え
 ♪ほうれん草の葉っぱのところ
 ♪スパゲティー
 ♪ウインナー
 ♪プチトマト
 ♪りんご


 と、まぁ~シンプルなものばかり☆


 今頃食べてるかな~(o^~^o)
02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なすこ

Author:なすこ
高槻市在住
こどもにえいごを教えて10年目
現在4歳、2歳になる二人の娘の育児に奮闘中
自宅親子英語スペースSunny Smile始めます!

♡趣味♡
絵本集め
スクラップブッキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://booklog.jp/ad/general/booklog_88_31.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR