FC2ブログ

おかし作りワークショップ

 去年の夏は洋菓子屋、kotaroさん講師にレモン風味のカップケーキのワークショップに当たり、

 今秋は和菓子屋、薩喜庵さんの和菓子作りワークショップが当たりました♪





 

 ねりねり、粘土遊びのようにコネまくって、こんなの完成させてました~~



 あと寒天作りも☆

 寒天、実は高槻が発祥地らしい!!
スポンサーサイト



今年も干しました☆

 というか、今年はととさん一人で干してました~☆
 とりあえず、半箱。

 うちは

 干し柿、干し芋、切り干し大根・・・などなど、干したもの大好きです♪


 

 皮も無駄なく使いますよ♪

秋のミニミニガーデニング

 

 

 ゼラニウムも紅葉☆
 ムスカリの小球根。もう芽が出て来てる。大丈夫かな?!



 

 ほのか~にジャスミンの香が。
 
 

 うちの中で1番日の当たる時間の長い特等席。 ベランダが南西向きだから、いかに日を当てるかが勝負!

秋の七草

 秋の七草の一つである藤袴とユーカリ、千日紅☆

 

日本はどこに向かってるんだろう・・・

 日本は本当に 豊か な国なのか。

 心から 安心 して住める国なのか。



 まだ6歳、4歳の娘だけど、この記事のことを言葉を選んで、簡単な言葉で説明したら、こどもでもおかしいことは、すぐに分かる。


 私は英語をツールとして、日々子供達に関わらせてもらってる。

 こういうこと、ちゃんと伝えていきたいなぁと改めて思わされました。


 直接自分には関わりがなくっても、同じ日本で苦しんでいる人のことを思い、またそれ以上に、日々の生活がままならないで命を落としていく世界の子供達のことを祈ることができる子になってほしいと思いました。
 

 


手作り教材☆

 まず、うちの教室でメイン教材として使っているJolly phonicsはアルファベットのaからは教えません!!

 まず最初にs、そしてa、t・・・というふうに、英語によく出てくる  から学んでいきます。

 そして教えるのは、エス、エー、ティーといういわゆる、アルファベット読みではなく、(Jolly phonicでは、レターネイムと言います) 音(レターサウンド)で学んでいき、

 s a tの3文字を習った時点で 

 スッ ア トゥ → スゥアットゥ

 と読めるようになります。


 こんなふうに回を重ねていくと、たくさんの英語の基本の音が分かるようになり、音のかたまりである、単語を読めるようになります。

 今うちのクラスで1番進んでいるクラスでは、ダイグラフといって、2文字で1音を表す音を学んでいます。


 例えば、rainの中にある ai

今までの学習通りに読むと、ア(実際にはアとエが交じったような音)イ

 と発音しますが、二人が仲良く隣り合わせに並んだ場合は、アイではなく、エイという発音になります。

 こんなふうに、段々と複雑になってきます。


 さらにこれからの課題は子音が2つ3つ並んだ時の読み。

 gotやduckなどの読みはだいぶできるようになりました。

 次のステップはsk (skin)やpl (plan)など、日本語の音にない子音+子音の発音です。


 そのために、

 

 や

 


 など手作り感満載の教材で楽しく学んでいきたいと思います。



 是非ご家庭でも作ってみてくださいね!!
10 | 2016/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

なすこ

Author:なすこ
高槻市在住
こどもにえいごを教えて10年目
現在4歳、2歳になる二人の娘の育児に奮闘中
自宅親子英語スペースSunny Smile始めます!

♡趣味♡
絵本集め
スクラップブッキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://booklog.jp/ad/general/booklog_88_31.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR