FC2ブログ

10月のplaygroupと月1えいご

 10月のplaygroupを7日(水)にします。

 また10月から、月1で未就園児対象のえいごのあつまりを開催したいと思います!
 娘の幼稚園の行事予定を確認してからの、日程決定になりますので、毎月決まった曜日にすることは難しいですが、



 えいごには興味はあるけど、まだ定期的に通うのは・・・


 という方にはお気軽に来ていただけるかな!と思います。

 基本、親子での参加となります。


 第1回目は
 日時:10/23(金) 10:30~1時間ほど
 料金:1000円
 内容:ハロウィン

 を予定しています。

 playgroup、えいごともに5組前後まで承ります。皆さんのご連絡お待ちしております!

 
 
スポンサーサイト



カタツムリのでんちゃん

 うちには今、 

 でんちゃん
 ぐるちゃん
 まきちゃん

 という名の3匹のカタツムリがいます。
 
 カタツムリって、オスもメスもないらしく、みんな卵うめるそうです。

 夜行性だけど、少し前は三日ほど全然身動きしていなかったり、何ともマイペースな生き物!

 その自由さ、好きだなぁ~





殻のため、卵の殻を食べます。
耳を澄ますと、カツカツ聞こえるよ~

殻が白っぽいでんちゃんは、3匹の中でも一番活発!



Sunny Smile来年度からの新企画

 シルバーウィークも残すところ1日!!
 
 今日はかねてからあたためていた企画のお知らせです。




 私は結婚してから茨木市に移り住み、そこではマタニティー時代からお友達に恵まれ、子育ての悩みを分かち合いながら楽しく育児ができました。
 
 上の娘が1歳になる頃から、自宅や公民館を借りてベビママという名のママとこどものサークルを友達とやったり、忙しいながらも充実していた日々を送っていたと思います。



 そのサークルの相方"あっしー"と、いつかまた一緒に何かしたいねぇ~と話ながら、もうもう3年くらい?!
 


 Time has COME!!



 ということで、
 来年5月からうちのスペースを使って
 ALL Englishのプレ教室を開きます!!



 あっしーこと、
 あつこ先生は保育士免許、幼稚園教諭免許を取得し、茨木市の某幼稚園で7年間働き、出産を機に退職。 
 現在はまた同じ園でプレの先生として活躍する、5歳と2歳のママです。


 私はと言いますと
 大学を中退し、留学先のカナダでこどもに英語を教える*TEC(Teaching English to Children)という、TESLのこども向けの資格を取得。
 帰国後5年間、生徒の自宅やマンションの集会所、個人塾、また京都にある、インターナショナルスクールや私立の学校に、アメリカの教材を販売している会社の教室で英語を教える。
 出産後は同じマンションのこどもなどに英語を教え、今年3月までの9ヶ月間は、主人の仕事で、オーストラリアのど真ん中にある、壮大な自然に囲まれたアリススプリングスに滞在し、娘の通った幼稚園、トランジション、プレイグループでの経験を生かし、
 現在は自宅で英語教室、playgroupをしている、5歳と3歳の母ちゃんです。
 (*他チャイルドマインダー、ベビーシッターの資格を取得)




 Sunny Smileのプレ"Busy Bees"は 

 幼稚園のプレより手厚く、
 インターナショナルのプレよりリーズナブルな価格で、英語に触れていただけます。


 


 それでは長くなりましたが、
 Sunny Smileのプレ"Busy Bees"の詳細です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●曜日 木(月3回)
●時間 9:30~12:30
    2016年5月~(5、6月は親子参加)
●対象 2歳半~
●料金 8000円/月
    2000円(☆年間教材費、おやつや
   *おにぎり・おみそ汁ランチ込み)
●人数 8人(4人より開講)
●内容 
なすこ→英語担当
あっしー→リトミック



☆クラフトの内容によって、材料代として徴収させていただく場合もあります。

*プレでのランチは10月からスタート予定ですが、こども達の様子によっては変更になる場合があります。





☆Free Time
9:30~10:00
・・・自分で好きな事、おもちゃを見つけて遊びます。


☆Opening
10:00~10:15
・・・ 出欠ノートにシールをはり、はじまりのうたなどいつものroutineをしたら設定保育のはじまり!


☆Circle Time
10:15~11:30 
・・・毎月テーマを決め、それに沿ったうたや、絵本、工作などをします。
 お天気の良い日は近くの公園で遊んだり、生のキーボード演奏に合わせてリトミックをしたり、さまざまなアプローチで五感をフルに使って英語を楽しみます。


☆Lunch
11:30~12:15
・・・こちらで用意したおにぎり、おみそ汁をみんなで楽しく食べます。


☆Wrapping
12:15~12:30
・・・昼食後、絵本を読みお帰りの支度をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 どうぞ少しでも興味を持ってくださった方は

  なすこflooreggplant@yahoo.co.jp

 までご連絡ください!!
 

Sunny Smile playgroup Sep.17

 7月ぶりのplaygroup、遠くから近くから来てくださった皆さんありがとうございました。

 初めましてのお友達もいたのに、みんな仲良く遊べてましたね!


クラフトにも挑戦!



 可愛い手形を木の幹にして、りんごの木を描きました。




今日歌った英語うたは

♪from head to toe
♪we're going on a smooth road
♪one little finger

 の3曲です。
 
 3曲目のうたは幼稚園でもよく歌われる♪棒が一本の英語バージョンです。
 おうちでも是非歌ってみてくださいね!


 また、9月のテーマ"food"にちなんだ絵本は☆Today is Mondayをチョイスしました。 
 英語絵本を買ってみたいな~と思われてる方にはとってもオススメです!




 また10月に入ってから、来月の日程をお知らせさせていただきます。


 そして、只今2組の方にsunny smile English、withママクラスの体験レッスンのお問い合わせをいただいております。
あともう2組のご参加でトライアルレッスンをさせていただきます。ご興味おありの方は是非ご連絡ください!お待ちしております☆



 

Kinderクラス Sep. 15

 久々の雨じゃないレッスン。

 いつものRoutine後、♪Pat a cakeを、今日はみんなで輪になってやりました。
なかなか速いスピードでもついてきてくれました。



 新しい歌I'm a little teapot

1442324426849.jpg

 この曲をはじめ、Nursery Rhymeと呼ばれる韻をたくさんふんだ歌は、耳を鍛えるのに最適です。
 そして、レッスンでもみんなにちらっと見せた絵本はIza Trapaniさんによって描かれたもので、他にもいろいろ歌絵本を出していて、絵もきれいでとてもオススメです。


 今日のメインはapple

 Ten Red Applesのストーリーに沿って、オリジナル教材を使って読み進めました。

1442324434788.jpg

 この絵本の作者Pat Hutchinsの絵本もEric Carleのように、英語教材としてはよく使えます。



 読んだ後は♪Old McDonald Had a Farmで、絵本に出てきた動物のreview



 そしてcraftはみんなの手形を使ってapple treeを作りました。

1442324457344.jpg

IMG_20150916_210608.jpg


 今日もこどもたちの元気な作品に感動!
 それぞれに良い味が出ていましたね☆


 さて、来週はシルバーウィークのためお休みです。
 再来週みんなそろってレッスンできますように!

 お月様の観察もよろしくお願いします。
 そろそろ新月から明けて、ほそっちょお月様が見られるかな~♪
 でも、また雨ですね・・・

 ではではまた再来週に。

 明日は久々のplaygroupです。

kinderクラス Sep.8

 kinderクラスのレッスン内容です。ご自宅での復習にお役立てください。

 Openingの曲♪Make a circleに代わり、今日からは♪Hello, helloを入れました!
 そして今日から"the helper of the day"
として、私のお手伝いをしてもらうお当番制の導入。
 いつものroutine、
opening song→
attendance→
weather→
the day of the week→
そして、helper決めと新しい流れでこれから当分行きたいと思います。


 そして今月のテーマ"food"


まずはお歌。
Pat a cake

今日は大好きなお母さんとペアになってやりました。
子供たち嬉しそうでしたよね!
またお母さんへも良い刺激になったんじゃないでしょうか。
また親子でやりましょうね!


 野菜や果物の一個の形と、その断面の形にfocusしました。





断面図、大人も結構考えさせられます。

それから、実際のりんごを子供たちの目の前で切って、りんごの中身を観察してみました。






りんごの種に興味津々。
やっぱり生の素材って、子供たちを引き付けます。



さぁ~、前回からの宿題、月の観察。
見事にまだ、一回もできてないですよね。明日こそは・・・できるかな?

もう日数が少なくなってるので、見られる時に見ていただいて、4日は観察できるようによろしくお願いします!


 

What's missing? Kinderクラス Sep.1

 Sunny Smile新学期スタート!
 
 レッスンの日は雨が多いなぁ・・・
 しかも今日は嵐!そんな中、いつも来てくれるみんなに感謝です☆


 さて今月のテーマは、少し早いですが
 「食欲の秋」ということで、
 ”Food” そのなかでも野菜やフルーツに焦点を当て

 またお月見ということで、
 ”Moon”について学んでいきます。


 まずはOpening
・・・今日は好きな野菜と、その色について聞きました。
   おうちでも、いろんなものに関連付けてcolorの復習をお願いします。

 2.jpg





・・・曜日感覚を少しずつ身につけていきましょう!
  I have an English lesson on Tuesday.
 火曜日は英語レッスンがあります

 日本語にすると「あります」となりますが、それに当たる動詞は「have」です。

 習い事や、幼稚園の行事・・・と当てはめておうちでも学習してみてください。
 その際にカレンダーを使うと効果的だと思います。

 またEric Carleのこの絵本も、曜日を覚えるには最適です。 
    Today is Monday
IMG_20150901_173205.jpg


 <今日の歌>
Ten fat sausages
Pat a cake
We all fall down



 Ten fat sausagesは、
 以前に歌ったことのある歌なので、pop!やbang!のタイミングにあわせて、しっかりclapできていました。

 Pat a cake
 お友達と二人組みでしました。上記のリンクではRoll it.という歌詞が出てきますが、お渡ししたレッスンではprick it.です。 この歌に限らずさまざまなバージョンがあります。 またMark it with "B"の"B"も、お子さんのイニシャルを代わりに入れて歌ってみてください。

 We all fall down
 もとはRing around the rosyというMother Goose(イギリスのわらべうた)のひとつからアレンジされた曲です。
 是非オリジナルの歌詞も聴いてみてくださいね。Ashesというのは、日本語で言う「はっくしょん」つまりくしゃみです。

1.jpg



 <メインのactivity>

 うちにあるままごとの食材を使ってボキャを導入。 
 そのあと子どもたちと一緒に"Is this a veggy?" "No, it's a fruit."という風に、丁寧に一つ一つgroupingしました。
 それから、野菜だけをトレーに置き、"What's missing?"ゲーム。

 やはりゲームをすると、こどもたちの発話の回数がかなりアップ!するし、
 とても自発的です。

IMG_20150901_173142.jpg



 以上、レッスン後はにぎやかでなかなか落ち着いて、レッスン内容のお伝えができないので、詳しく書きました。
 是非是非、ご自宅での復習としてお役立てください!

 p.s.
 ママたち、夜は特にお忙しいと思いますが、お月様の観察を忘れないようによろしくお願いします!

9月のplaygroupと新クラスの募集

新学期始まりましたね!
うちの長女の幼稚園も今日からスタート。送り迎え・・・やはり大変です。

さて、何人かの方にplaygroupの日程について、ご連絡いただいていましたが、なかなかお知らせできずにすみませんでした。

ようやく、今日の幼稚園のおたよりで、行事のチェックをしましたので、お知らせいたします。

 9月17日(木) 10:00~12:15頃
   *お弁当タイムは11:30頃~


また、秋からsunny smile English 新クラスも開校できたらと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆withママレッスン
1歳半~
月2回、2000円 45分

☆preレッスン
3、4歳 
月4回、4800円 60分

☆kinderレッスン
月4回、4800円 60分

☆jolly phonicsレッスン
小学1~3年生
月4回
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いずれのクラスも、月謝制ですが、休まれた場合、いくらか返金いたします。

9月中は無料でトライアルレッスンいたします。どのクラスも3人(組)集まり次第、させていただきます。


ご連絡おまちしております!



sunnysmile
なすゆか

で~んでんむ~しむ~し

癒し☆



雨上がりの公園お散歩中に発見!

卵の殻の中がお気に入りの様子。
食べ物は卵の殻と胡瓜を食べてました。
08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

なすこ

Author:なすこ
高槻市在住
こどもにえいごを教えて10年目
現在4歳、2歳になる二人の娘の育児に奮闘中
自宅親子英語スペースSunny Smile始めます!

♡趣味♡
絵本集め
スクラップブッキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://booklog.jp/ad/general/booklog_88_31.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR