FC2ブログ

Tt② November28 [れっすん]

 今日もいつものように歌歩より早くお昼寝から起きてきた絆菜は「おやつまだ?。」って聞いてきたけど、「まだだよー英語する?」と聞いたら、嬉しそうに「うん。」と言ってくれた。そしてれっすん仕様の格好に変身♪(ハロウィーンで気に入ったwitchの格好。)すぐにレッスンに気持ちが切り替わって、「ありがとう」の「あ」まで言いかけたのに"Thank you."と言い換えていた。絆菜の時期の子どもってごっこあそびが大好きだから、すぐにいろんなモードに切れ変えられるのかな。 さて、今日は楽しい楽しい♪と言って、たくさんできました。

 ●Calendar Sticker
 数字にもカレンダーにも興味があるので、これからはレッスンする日は、その日のカレンダーにシールを貼ることにした。


 ●Straw
NEC_4700.jpg
 Ttは曲線がないので簡単にできた。前までは適当なところでストーローを切ってたけど、ちゃんと長さを見て切れるようになっててびっくり。"Straw, please." "Here you are." "Thank you."と言いながら。

 ●Flash card (tape / tiger / tomato / tug / ten)
NEC_0021.jpg

 ●Word Puzzle
NEC_0020.jpg

 ●Pattern
NEC_4703.jpg
 初めてやったpatternのactivity。私が、最初のいくつかを並べて、"What comes next?"というふうにカードを選ばせたんだけど、最初は何も考えずに好きなカードを選んでいたが、何回かやってるうちに選べるように。でも理解しているのかはまだ怪しいので、これから様子を見ていこう。

 ●BIG PRE p.170,171
NEC_0017.jpg

 ●Number 3 BIG PRE p.220.221
NEC_0016.jpg



<絵本>

Ten Dogs in a WindowTen Dogs in a Window
(2000/09)
Claire Masurel

商品詳細を見る

"10 dogs in the window for the whole wide world to see. Look, someone is coming... "You're the perfect dog for me."と、数字の部分以外同じところを何度も繰り返していくストーリー。内容はいろんな人がお店の前を通りかかり、1匹ずつ犬を買っていく。"Which dog do you think he / she choose?"と言う風にguessingしていって、次のページを見て当たっていれば"You're right!" 外れていたら"Too bad."といった感じで読み進めた。
スポンサーサイト



ぱっぱらぱなし♪

 うちの娘は絆菜だけではありません(笑)1歳5ヶ月になる娘、歌歩がいます。ここ2週間、3日に1回から、毎日夜泣きをしています。絆菜がほんとに手がかからない子に対して、歌歩はほんとに甘えたさんで、人見知りさんで、外見、内面ともに正反対の二人です。

 そんな歌歩の最近の様子。
 ほんと、二人目って、ほったらかし。歌歩は毎日いったい何してるんだろうと思います。
 ところで、みなさん「ぱっぱらぱなし」ってご存知ですか?そうです。ノンタンのお話の一つに出てくるあれです。うちの子もノンタンの大ファンです。歌歩の最近ハマッテルあそびと言えば、おもちゃを出しては片付ける。「ぱっぱらぱなし♪」と声にはまだできませんが、毎日そんな風景を多々目にします。あとは、やたらと細かいものを見つけては、つまんで、どこかに入れたり。これもモンテッソーリにある、「小さいもの」に対する敏感期に当たるのかと思いいます。

「数」の敏感期②

 ある日のお風呂での会話・・・

 我が家のお風呂の壁には100均で買った時計の形をしたパズルがある。だいぶ前は、ただ、1~12までの数字を型にはめて遊ぶだけだったが、最近はこんな質問をしてくる。「絆菜の足はどんな大きさ?」「絆菜の大きさは?(身長の事)」とか。そして私が「14」とか言って、それに合う数字を選んでくる。だんだんと正確な数字を選べるようになってきた。ただ、まだ数字を右から読む。ふむふむ。いつになったら左から読むことに気づくのか観察してよう。

Tt① November 27 [れっすん]

 ●Go fish alphabet
NEC_0010.jpg


 やっと、4つ目のletterに突入。まずはReviewから。今までに習ったSs, Mm, Rrと今日のTtの大文字と小文字のmatchingとそれぞれのカードの動物の単語を発音。


 ●Big Book
NEC_0009.jpg  
 大文字、小文字それぞれ違う色のmasking tapeで。
やりながらの会話"Pink / Red please." "Thank you." "You're welcome."

 ●Trace

 ●Puzzle
NEC_0008.jpg Traceしたシートの上で。

 ●Which is different? (transportation)
NEC_0006.jpg
 絆菜の好きなワークシートの一つ。けど今回はtoo easy for herだった。

 ●Size Sorting (transportation)
NEC_0005.jpg
 「T」のThemeはtranportationということで、いろんな乗り物カードをLarge→Medium→Smallの枠にsortingする。集中力が切れてきたので、なかなか時間がかかった。

 
 最近英語でのoutputがすこしずつ始まった。お風呂でも、「もう、いいよ。」と言いかけたのに、とちゅうで直して"Ready!"なんて言っちゃって。黄色は完全に"Yellow!"です。

Rr③ November 25 [れっすん]

 今日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気だったので、家の近くで最近ハマッてるチョークでお絵かき。円をいっぱい描いて、その中に数字を書きhopscotch。絆菜は「9描けたよー。」と言うので見てみると、円を書いて、時計の6あたりから下向きに線を書いていて、りんごを逆さまに書いたような感じの「9」ができちて、少し感動。

 ●BIG PRE p.161~163

 ●Straw R
NEC_0002.jpg
 ストローを切って、プリントされた「R]の上にテープで貼る作業。曲線があるので難しそうだったけど、よくできた。

 ●BIG PRE p.219(number 2)
NEC_0003.jpgNEC_0004.jpg


 それぞれの道から「2」まで行く。最後に1~3のclipをしたの数字のうえに置く。


 <絵本>

Rosie's WalkRosie's Walk
(1971/08/01)
Pat Hutchins

商品詳細を見る



 ・・・その後のsnack time
NEC_0001.jpg

 動物ビスケットを食べたんだけど、同じ動物のクッキーが絆菜のお皿に何枚かあったので、countしたり、patternをしたり(うさぎ→パンダ→うさぎ→パンダと並べたり)して楽しみながら食べた。

モンテッソーリ 「数」の敏感期

 さっきの記事にも書いたように、最近の絆菜はとても「数」に興味を持っている。例えば床に落ちていた輪ゴムの形を見て「あっ、8が落ちてる!!」とか、まだちゃんとした数字はかけないけど、円や線を組み合わせて数字を書いたり、やたらとcountしたり・・・それで久しぶりにモンテッソーリに関する本を開けてみると、正に今絆菜は「数」の敏感期を迎えているようだった。


     3~6歳の子どもは、これまで吸収し、獲得してきたものを、自分自身のペースによって洗練させていきます。書くこと、読むことがはじまり、それまで単純だったあそびは複雑になり、からだの動きも無駄がなくしっかりし、安定していきます。3歳以前の秩序へのこだわりは、「数」への興味に変わり、ものの順序や手順などに関心を示すようになります。 「モンテッソーリの子育て」より


モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS 6)モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS 6)
(2011/01/24)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る


 これからも、もっと子どもの言動を観察して、学ばせてもらおう!!

Rr② November 21 [れっすん]

 今の絆菜とのレッスンは、とにかく”楽しく”したいので、無理強いはしないし、カリキュラムに沿ってやってるもののflexibleに順番入れ替えたり、やる時間もその日によってさまざま。絆菜のペースでできるし楽しいけど、誰か一緒にできるお友達がいると、絆菜にも刺激になるし楽しいやろうなとおもうのもしばしば。

さてさて、今日はRrの2回目。

 ●Rr is for...
 久しぶりのシール貼り。単語がrainbowだったので、その色に合わせて綺麗に○シールをペタペタ。シール貼りごのcountingもがんばりました。「3書くの難しい・・・。」と言いながら頑張って母ちゃんが書いた上をなぞっていました。

 ●Number 1~3
 
まずオススメflash card

Card Game Puzzle Numbers,Colors,Shapes (3-Pack) (並行輸入品)Card Game Puzzle Numbers,Colors,Shapes (3-Pack) (並行輸入品)
()
School Zone

商品詳細を見る

 今は正に「数」の敏感期真っ盛り。ということもあり、alphabetと一緒に数字も学ぼうと思う。表にも裏にも絵があり、お得感たっぷり♡表では数字、色、動物、裏では数字、形、sillyやangryなどの形容詞が学べる。

 1~3のpuzzle card(全9枚)をshuffleし、3つの絵を完成させる。その後、数字のところに、number clipをはさんで出来上がり!!


 ●BIG PRE p.214~216 (0,1)
 「0」の概念って、なかなか説明しにくいけど、このワークシートはとっても分かりやすかった。虫やちょうちょにspotのないものにcircleしたりcolorする。絆菜はそれに当てはまらないものにいつも×をつける。

Mm③ November 18 [れっすん]

 今日は片付けていた箱の中から出てきたalphabet教材で遊んだ。
 まずはこれ…


26 Interactive Alphabet Wheels26 Interactive Alphabet Wheels
(2000/06/01)
不明

商品詳細を見る

 懐かしい・・・いつの日か東京に行って、絵本屋巡りしたときに買ったの。絆菜はwheelを回すのに必死で、内容はと言うと・・・これから使っていくうちに変わってくるかな?

 ●BIG PRE p.137,139
 最近塗り絵が大好き!!今回も"m"以外にまだ塗りたかったらしく、三日月お月様が危うく満月になるところだった。



 そして2つ目のオススメ
 
 ●Alphabet three-piece matching puzzle
 残念ながら画像なしです。その名のとおり3ピースのパズルで、大文字、小文字のピースの間にそのレターで始まる絵を合わせる。全部のピースをするとtoo muchなので、大文字、小文字の似ているピース(例えばC, J)と習ったS, M, R。
 まずは大文字、小文字、絵ピースとそれぞれgrouping。3ピースだし、簡単かなと思いきやお得意の絵のパズルと違うからか上下左右はめるのが難しそうだった。限定してもピース数おおかったのか、かなり時間がかかり最後は飽きてきた。次はもう少し数を減らそう。

 

Rr① November 16 [れっすん]

 お昼寝後、すぐにおやつをせがむ絆菜。そしてまだ早いよ。と答えると最近「それじゃ、ABCする。」と自分から言ってくれる。4月に始めたときよりも成長していて、色塗りや書いたり、切ったり、はったりすることが好きになってきた。今日はノリに乗って、たくさんしました。

 ●Big Book

 ●Trace

 ●Which is different?
 好きな作業のひとつ。ワークシートの難易度もちょうど良いみたい。

 ●Matching picture (Spring)

 ●4 pieces puzzles (Rain)

 ●Size Sequence (Umbrella) & Puzzles
 まず、大きさの違う5枚のかさを大きい順から並べる。そのあと"Which is the tiniest (biggest) umbrella?"と質問し、tiny, bigを自然に発話できるように。その後、さまざまな形のピースで大文字、小文字のR,rを作り、最後は絆菜のオリジナルで、大文字(mama)にはbiggestのかさ、小文字(baby)にはtiniestのかさを指してあげた。



 <絵本>

What Makes a Rainbow?: Pop-UpWhat Makes a Rainbow?: Pop-Up
(2000/02/01)
Betty Ann Schwartz

商品詳細を見る

 かわいらしい絵本なんだけど、1ページに書いている文章が多いので、そのまま読まず、出てくるものの名前や色などを紹介しながら読んだ。



Mm② November 15 [れっすん]

 ●drive on a road

 ●puzzle
画数が多いからか、難しそうだった。
片付けるとき♪Clean up!の歌を自ら口ずさんでいた。

 ●pre-writing
前はもう少し力強く書けてた気がする。上手になぞれていたけど、まだはみでててもそんなに気にしていない。

 ●Matching Mitten
 楽しそうにしていた。歌歩さんがお邪魔に入ってきたけど、何とかできたよ。yeah! ペアを見つけたら"I found it."と言いながらカードを取り、きれいに並べた。

 


<絵本>


The Mitten Board Book EditionThe Mitten Board Book Edition
(1996/10/04)
Jan Brett

商品詳細を見る
細かいところまで丁寧に書かれた絵本で、毎回新しい発見がある。


Papa, Please Get the Moon for Me (World of Eric Carle)Papa, Please Get the Moon for Me (World of Eric Carle)
(1991/08/20)
Eric Carle

商品詳細を見る


・・・ねんねのお話
 今日はMmの復習だったので、日本語でも好きなお月様のストーリーをチョイス。もう一冊は最近図書館に行ったときに借りて気に入った絵本。自分では大好きなアンパンマンの絵本ばっかり選んでくるので、いつも5冊ほど季節に合ったもの、最近興味のあるものに関連する絵本をチョイスして借りる。

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)
(1975/10/20)
イブ・スパング・オルセン

商品詳細を見る


まじょのほうき (おはなしのほん)まじょのほうき (おはなしのほん)
(2004/06)
さとう めぐみ

商品詳細を見る
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なすこ

Author:なすこ
高槻市在住
こどもにえいごを教えて10年目
現在4歳、2歳になる二人の娘の育児に奮闘中
自宅親子英語スペースSunny Smile始めます!

♡趣味♡
絵本集め
スクラップブッキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://booklog.jp/ad/general/booklog_88_31.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR