FC2ブログ

にほんごレッスン Nov.22

先週の内容アップし忘れていてごめんなさい。
今回も先週引き続き、「食べ物」をテーマにした内容でした。
ジャック来れなくて残念・・・。また来年だね!

♪はじまるよ
♪キャベツの中から
♪1と5で・・・みんなで考えながら替え歌を歌いました。
1と5・・・おだんご
2と5・・・ラーメン
3と5・・・トマト
4と5・・・カレー
5と5・・・おにぎり

♪ここです、ここです、ここにいます・・・○色の食べ物
●絵本「ホットケーキを作ろう」
●手作り粘土とお店屋さんごっこ・・・絆菜の通う幼稚園の粘土のレシピを使って、粘土を作りました。遊びを通してだと、すんなり発話が出て良かったです!

是非おうちでも作ってみてくださいね☆

写真とるの忘れてました・・・2週お休み申し訳ありません。

スポンサーサイト



にほんごレッスン (5回目) Sep.6

今日はちょっと寂しく2組のレッスンでした。
さてさて今日の内容です。

♪はじまるよ
・・・だいぶ慣れてきたかな?! 歌う前に「指の名前」を言ってみました。

♪親指どこでしょ?
・・・♯where's Thumbkin?の音楽に合わせて。

●出欠確認 ・・・「~くん、~くん、どこにいます?」「ここです、ここです、ここにいます」
今日もお名前とお昼に食べたものを言ってもらいました。

♪魚がはねてピョン!!
・・・両手を合わせて、魚に見立て、その魚が体の色んな部分にピョンとはねて、いろんなものに変身する手遊び歌

●絵本「ばったくん」
・・・ぴょんぴょん繋がりで、ばったくんの絵本。

●今月のおりがみ「どんぐり」
CIMG6836.jpgCIMG6838.jpg

→みんなの作ったかわいいどんぐりたち。7,8折りくらいでできます。絆菜も一人でほとんど折ることが出来ました!ア
リスの今日の最高気温は32℃。あさっての予報は最高33℃、最低9℃とびっくりするような気温で、ドングリとはほど遠く暑いですが・・・。


♪どんぐりころころ

にほんごレッスン Aug. 30

日本語レッスン、早くも4回目。
今日は久しぶりにHちゃんと、Jくんが来てくれた♪他Jくん、Jちゃんが不調。朝晩の冷え込みはだいぶましになってきたけど、まだ油断できないね。みんなそろってレッスン出来る日が来ますように☆

さて、今日は引き続き動物、そのなかでも、「海にすむ動物」「飛ぶ動物」についてのレッスンをしました。

♪はじまるよ
・・・だいぶ慣れてきたかな?! 今日は歌う前に「指の名前」を言ってみました。

♪どうぶつ体操

●出欠確認
・・・「~くん、~くん、どこにいます?」「ここです、ここです、ここにいます」
今日もお名前とお昼に食べたものを言ってもらいました。ジャック、とっても上手に言えたね!感動したよ(ρ_;)

♪くいしんぼうのゴリラ
・・・どうぶつ体操に出てきたゴリラ。この歌はゴリラがバナナ、レモン、玉ねぎの皮を剥いて食べ、うまい!とかすっぱいとかいう歌。前回同様、導入で本物のバナナ、レモン、玉ねぎをそれぞれ袋に入れ、見ないで手の感触だけで何が入ってるかをguessしてもらった。歌った後は、grouping。まず色から。バナナは、黄色。レモンも黄色。ということで、黄色探しが始まった!子ども達は「きいろ!!」と元気いっぱいに、すごく細かいところまで、黄色を探してくれた。すごく自然に発話できて良かったなぁ!これからも、「言わせる」んじゃなくて、自然に言葉が出るようなactivityを考えたいなぁ!
その後は、果物と野菜のgrouping。食べ物については、また今度詳しくしたいと思います。

・sorting 「海、空の動物」
・・・2ピースの動物パズル、(海、空の動物それぞれ3種類ずつ)をまずmatchingしてもらい、それぞれを海の動物と、空の動物グループに分けてもらった。「くじゃくは飛ぶのか」という疑問が出たけど、レッスン後、prsentation dinnerにお呼ばれしてて、そこのホテルのお庭に野生のくじゃくが居て、飛んでるのを見ました!ということで、「くじゃくは飛びます!」

♪魚がはねてピョン!!
・・・両手を合わせて、魚に見立て、その魚が体の色んな部分にピョンとはねて、いろんなものに変身する手遊び歌。(頭だったら、ぼうしに変身といった感じで。)口にはねようとしたけど、こっちではマスクをつける習慣がないみたいなので、やめときました。容平が風邪気味で勤務先の学校にマスクをしていったら、これは何だ的な目で見られたみたいで・・・。

ということで、来月ももう少し、動物をテーマにレッスンしたいと思ってます。

にほんごれっすん Aug. 23

今日も小さい組さんレッスン。

♪はじまるよ
・・・だいぶ慣れてきたかな?!

♪どうぶつ体操

●出欠確認
・・・「~くん、~くん、どこにいます?」「ここです、ここです、ここにいます」
今日もお名前とお昼に食べたものを言ってもらいました。

♪くいしんぼうのゴリラ
・・・どうぶつ体操に出てきたゴリラ。この歌はゴリラがバナナ、レモン、玉ねぎの皮を剥いて食べ、うまい!とかすっぱいとかいう歌。導入で本物のバナナ、レモン、玉ねぎをそれぞれ袋に入れ、見ないで手の感触だけで何が入ってるかをguessしてもらった。歌った後は、仲間はずれはどれ?ということで、野菜と果物のお話をしました。


♪おおきなたいこ
・・・前回も歌った歌。なんとオーストラリアでやってる、日本で言うおかあさんといっしょ的なTVプログラムで、先日この歌が出てきました。しかも日本語で!!”オッキナ タイコ、チッチャナ タイコ・・・”と歌ってはって、びっくり!!


●絵本「おおきなかぶ」

●今日のカタカナ「ナ」
・・・バナナの「ナ」でした。色を塗ったり、今日はストローを切って貼ってもらいました。

今日は1枚も写真を撮れず、残念・・・。

来週はなにしよっかなぁ♪

にほんごレッスン 2回目 Aug. 16

今日は年長のHちゃん、Jくんがお休みだったので、小さい組さんとのレッスン。
今日は前回歌った歌などを、もう一度丁寧に復習し、「どうぶつ」「「1~10」「大きい ・小さい」にスポットを当てた内容でした。

♪はじまるよ
・・・今回も指で数を数えてから歌いました。

♪どうぶつ体操
・・・前回同様、2 piecesの絵合わせカードで体操に出てきた動物を思い出してから歌いました。

●出欠確認
・・・「~くん、~くん、どこにいます?」「ここです、ここです、ここにいます」今日はお昼に食べたものを言ってもらいました。

●セミを探せ!!前回、季節の折り紙で「セミ」を折りました。その復習で今日は2つの大きさの4色の折り紙でセミをおっておいて、事前に部屋のあちこちに隠しておきました。子どもたちには「み~っつけ!」って言ってもらいながら探してもらいました。そのあと、セミと同じ色の物探しを「あおいろ、あおいろはどこにいます?」と出欠確認の時のお歌に合わせて探しました。

♪おおきなたいこ特大セミと、ちびセミを見せて「大きい、小さい」を教えた後、歌いました。
大きな太鼓は両手で太ももをたたき、小さな太鼓は両人差し指で表しました。

●絵本「ぞうくんのさんぽ」「がたんごとん」
・・・Mさんに貸して頂いた「がたんごとん」。日本ではファーストブックの1冊でした。すごく懐かしい絵本。

CIMG6543.jpgCIMG6544.jpg
セミをさがしているところ。
レッスン後、みんな絵本に夢中☆

次はみんなそろってレッスンできると良いなぁ♪
08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

なすこ

Author:なすこ
高槻市在住
こどもにえいごを教えて10年目
現在4歳、2歳になる二人の娘の育児に奮闘中
自宅親子英語スペースSunny Smile始めます!

♡趣味♡
絵本集め
スクラップブッキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://booklog.jp/ad/general/booklog_88_31.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR